Spring Movie vol.1&2
お待たせいたしました!
Ringin' Spring Movie Project
vol.1&2をYouTube公開しました。


スライドショー編集は
いつもリンギンのライブ写真を撮ってくれている
Shinya Shibata imaging
です。
柴田さんもチャリティとして無償でご協力下さっています。
ご理解と共感に感謝!



vol.1 は公募メッセージ。



http://youtu.be/Emkl_A_p4VA



vol.2 は4/17のライブに来て下さったお客さまからのメッセージ。



http://youtu.be/YgVSoLhQFpQ




vol.3 は4/24 長崎ライブ編
vol.4 は5/1 松山ライブ編

こちらも編集作業中!




このメッセージが
震災で心を痛めた方の、
ほんの少しの和らぎの灯になりますように。




メッセージを寄せてくれた皆さん、ありがとう!
これからも一緒に元気出していきましょう!!
# by takehito_arai | 2011-05-07 02:02 | おしらせ
黄昏につつまれて
under the twilight Lamp
d0010809_23234514.jpg

ちいちゃんがハープを弾き、
アルバム【Ringin' Moonlight Carnival】の中でも唯一、
静かにやさしく奏でる曲です。

四国に実在する
Lamp というお店がこの曲の生まれた場所。





この曲に歌詞を書きました。



「黄昏につつまれて」



細長い窓の向こうに広がる 静かな海
君といた日々のかけらは 流れる雲のかなた

ああ いつか涙はやさしさに変わる?
聴かせて下さい 希望の歌声

いつの日か必ず会える
巡る時の間に
君とまたここで語ろう
黄昏につつまれて


過ぎていく 気づかぬうちに
約束も見た夢も
消えていく 寄り添うように
悲しみも傷さえも

ああ 君の言葉は幸せを運ぶ
伝えて下さい ひかりのささやき


ああ 今も遠くで笑っていますか
教えて下さい はるかなのぞみを

いつの日か必ず会える
巡る時の間に
君とまたここで語ろう
黄昏につつまれて





Lamp はいくつものあたたかな縁がつながって
訪れることができたお店。
under the twilight Lamp という曲はもともと
人と人のつながりをテーマに作曲していました。
今はそれをハッキリと言葉にすることで
メッセージとしてしっかり伝えたいと思い、歌詞を書きました。


この歌を、17日のライブで
マルカートさんに歌っていただけることになりました。
僕らの演奏とマルカートさんの澄きとおる声で
このメッセージを一緒に届けたいと思います。


どうかあなたに会えますように。
# by takehito_arai | 2011-04-13 23:18
Ringin' Spring Movie Project
SPRING の配信開始からまだ数日ですが
色んな方からダウンロードしてくれたという連絡を頂きました。
この曲がみんなの心の春風に、心のバネに、心の泉になれることを
願うばかりです。



さて次なるリンギン大作戦は
このSPRING という曲をテーマ曲に、
たくさんの元気やエネルギーを詰め込んだ
3分間の映像(スライドショー)を作成してみようと思います!



観た人が無条件に笑顔やシアワセな気持ち思い出すような映像。



そこで!
皆さんからの笑顔画像やシアワセ画像、
オモシロ画像、何でもいいから嬉しくなっちゃう画像・・
大募集いたします!!




自分、家族、友達や恋人、
動物でも風景でも構いません。
みんなで元気を発信していきましょう!



そしてこのプロジェクトは
シリーズ化して継続させていきたいと思っています。
例えばライブ会場でみんなのスナップ写真を撮らせて頂いたり。
たくさんのSpring Movie を一緒に作っていきましょう!



というわけでまず第1弾の募集は4月15日締切

・画像データ
・復興への一言メッセージ(20字程度まで)
・お名前を出していい場合は表記名(匿名ももちろん可)

をこちらへどしどしお送りください!
rbrclub@yahoo.co.jp


完成した第1弾movieは4月17日のライブ会場、
ROOMSのステージスクリーンでどどーんと上映!
その後youTubeで公開します。



募金や物資、献血以外にも、
遠くにいてもできることがきっとある。
そうおもって考えてみました。
アドバイスを頂いたシバタシンヤさん、ありがとうございます!
ぼくもなにかとっておきの写真を用意しますよ~!


SPRING 試聴はこちら→ ♪♪♫


iTunes 配信も開始!
iTunes store の検索で[takehito spring]
# by takehito_arai | 2011-04-07 02:46 | おしらせ
[SPRING] iTunes 配信開始!
復興応援曲 [SPRING]
iTunes 配信開始!


iTunesを開き
iTunes store の検索のところに
[takehito spring]と入力すれば出てきます。

(この音源はアコーディオン以外のすべての楽器も僕が演奏しているので
arai takehito 名義での配信となっています)


曲に関しての想いはこちらに→ ♪♫♪

録音をしてくれたナガノ音響さん、
配信手続きを手伝ってくれたヤマグチコースケさん、
ここで改めて厚くお礼申し上げます!




この曲は復興にむけて尽力する方、
悲しみや不安な気持ちから一歩ずつ立ち上がろうとする方、
直接できることは限られているけど自分も何かしたいと思ってる方、
そんな方々を激励するための曲です。


ですので
配信手数料を除く売り上げの全額を
チャリティにあてさせていただきます。



現地にいる方々や
僕以上に状況を把握している方の中には
僕の想いや行いが見当外れだと思う方も
きっと少なからずいらっしゃると思います。

未熟ですみません。
これぐらいしか思いつかなかったんです。



単純に曲に興味を持って下さった方、
ここで無料で聴けます。→ My Space
気に入ってくれたらぜひダウンロードしてください。



そして、これまで応援してきてくださった方。

もうチャリティとかそういうの抜きにしても
とにかく明るさとエネルギーのあふれだす
元気いっぱいの曲ができました。
迷わず買って下さい。笑



[SPRING] という言葉に
「春」「バネ」という二つの意味を込めていたんですが、
もうひとつ、
「泉」という意味があることも教えてもらいました。

希望の泉、勇気の泉、アイデアの泉、生命の泉・・

ちょっと語感がキレイすぎて
これまでなかなか使うことはありませんでしたが、
いまはこの泉をエネルギーの源にして
僕も音楽を続けていこうと思っています。



この曲が
いったいどんな方の心に響くのか。

その人の心の中でどんな意味をもつようになるのか・・。

ぼくも時間をかけて行方を見守っていきたいと思っています。
# by takehito_arai | 2011-04-03 23:29 | おしらせ
リンギンチャリティライブinキャナル 動画
2011.3.19


01 ウキウキストリート waiting April


02 あなたとワルツを踊りたい おすそわけ


03 SPRING 情熱Tigre


special thanks うっしー & friends!
# by takehito_arai | 2011-03-23 21:07 | 演奏報告
復興応援ソング 2
キャナルシティでの復興支援チャリティライブ、
今僕らにできることを
精一杯カタチにしたつもりです。
ライブ後のCD販売での売り上げは
全額リンギンからの義援金として募金させていただきました。
みんなからの応援の気持ちです。
被災地の方へはもちろん、
さまざまなかたちでショックを受けたすべての方に
これからもエールを送り続けます!


Ustream は会場での電波が不安定だったため
途中で一時中断してしまったとのことですが、
ライブ映像はしっかり保存してありますので
編集して完全版を近日公開致します。
いまのところ、とぎれとぎれですがこちらで見れます→♪♫♪



そして、今こそ、このうたです。
悲しい出来事の中にも、
こころが温まるような、
感動に涙するような出来事はたくさん起きています。
それは僕たちにもできること。
ささやかでも、その気持ちを大切に。



[おすそわけ]


あなたに聞いたお話を
みんなに教えてあげたいな
ステキな素敵な話です
心が澄んでいくような

一つの種が芽を出して
育つ草花たちのように

あなたがくれたほほ笑みは
心の庭に咲きました
みるみる笑顔は広まって
まるで青空みたいです



あなたにもらったやさしさを
みんなに分けてあげたいな
心をこめて贈ります
どなたかもらってくださいな

一つの光を反射して
まわるミラーボールのように

あなたがくれた輝きは
光の粒になりました
たくさん粒は飛び散って
まるで星空みたいです






このうたもアップしました。
Myspace


どなたかもらってくださいな!
# by takehito_arai | 2011-03-20 14:52
復興応援ソング
僕は楽しい音楽が好きで、
音楽による癒しや慰めを
意識的に行うのは得意じゃない。


元気づけとか、励ましとか、もりあげとか。
自分の音楽でそういうことができたらいいなと
常々思ってきた。





今回の地震は
程度の差はあっても
日本に住む誰もが被災者。




とはいえ、
亡くなった方への弔いや悲しみにくれる方への共感の言葉は
体も健康で家も家族も友だちも無事な僕には
正直言って思い浮かばない。





でも。





現地では
すでに気持ちを切り替えて
復興に向けて尽力する方が大勢いる。

少しずつがれきが取り除かれ、道ができている。

新しい命さえ、生まれている。




その人たちの心が、絶望を目指しているものか。

その人たちの心は、きっと希望を想い描いている。

苦しいことが何も起きない理想郷ではなく、

これほどつらいことがあっても決してくじけない不屈の希望。




僕が奏でたいのは

その希望が放つ光。

その希望を運ぶ風。

その希望を祝福する歌。




その想いで作曲しました。



[SPRING]
d0010809_2442731.jpg


寒い冬の大地にゆっくりと訪れるのは
次々に新しい命が芽吹く季節。


バネのように、
押しつぶす力をエネルギーにして
何倍もの力を放つ。



この曲を、
僕の復興応援ソングに決めました。
チャリティ配信なども考えていますが、
まずはライブでの演奏やラジオでのオンエアなど、
少しでも早くこの曲で誰かの元気の素になれたらと思っています。
パソコンからはここでも聴けるようにしました。
MySpace



画像は地震の翌日に4歳の誕生日を迎えた僕の息子が描いた絵。
当然あの日は誕生日どころではなくなってしまいましたが、
しかしあの日に起きたのは悲しい出来事だけじゃありません。
感動に心震わすようなことも、
世界中でたくさん起こっているはずです。





そして

それはきっと僕にもできるし、

誰にでもできることだと思う。





心が希望を想い描いていれば。
# by takehito_arai | 2011-03-18 03:21