<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リンギン脱出!
アルバムの編集作業が完了したところで
ちょいとリンギンを脱出!



ソロで。
8月3日(火)
CINEMA CAF-CONS #100

アジアン映画オールナイト上映!
詳しくはコチラ



トリオで。
8月8日(日)
BIG BEAT

" RUBBERTOWN FREAKS CONFIDENTIAL "
“一筋縄ではいかない偏屈者?が多いこのラバータウン(ゴムの街、久留米)で繰り広げられる、
フリーク達が集う秘密めいたイベント”
@ブラッカブロッコ(久留米市六ツ門町/二番街“想夫恋”裏手)
FEE:前売り¥4,000/税込(80枚限定)
※当日券はありませんので前もってチケットをご購入下さい。
(ドリンク・フードは別売りになります)

出演:
ヒッコリー林と愉快な仲間達(福岡)
Big John TENTA(熊本)
BRONZE MARKET PUB BAND(長崎)

MADOKA Playboys(福岡)
イベント詳細はこちら



大阪より初来福!
8月9日(月)
日本のアコーディオンコンクールで優勝の実績を持つ
激ウマアコーディオン弾き、福人くん(年下)が
福岡に遊びに来ます!
警固のバルロッサロッサでフリーライブ~♪(飲食代のみ)
福人くんのソロと、僕はリンギンの誰かと一緒に、何かを(笑)
8時ぐらいから始まると思います。
夜ごはんのお供に、アコーディオンをドウゾ~♪
by takehito_arai | 2010-07-30 13:47 | 演奏スケジュール
mix 順調に・・
ニューアルバムのmixも順調に進んでいます。
今日の作業で全曲ひと通りクリア!
あとは何度も何度も聴き返して
さらに細かいところにツッコミいれつつ、
全体の流れを組みたてて・・


録音の後の編集作業って、
実際に楽器を演奏をせずに耳と頭ばっかりで音楽を作る、
普段とはまったくちがう音楽へのアプローチ。

こういう時にしか気づけない、
たとえば何気ない自分たちのクセとか、
あ、今度のライブでやってみよう的に思いつくアイデアとか、
好みや意見の対立で気まずい空気とか、
それをグッと乗り越えて深まる信頼感とか・・

目の前で完成に近づいていく作品以外にも
実は色んな収穫があるんです。



リリースは8月26日、
前作「マボロシノブタイ」からぴったし1年後。
場所は、おなじみのROOMSで。
そしてこの日はチケットの中にCD代金が含まれています。




つ・ま・り、
CD付きライブ!!

8月26日(木)
7:30 open / 8:30 start
Live+New CD=¥3000

 ROOMS 福岡市中央区大名2-1-50 3F


新しいアルバムのタイトルも
決まってるんですけどね~♪
もうちょいヒミツにしときます。


しかも今回は、
前売りチケットを発行します。
これが超プレミアもの!!
Nanny がアルバムデザインに合わせた
すってきーなチケットを作ってくれるんです・・♪
手に入れなきゃ後悔するよ~!!

前売りチケット情報、近日公開!


さらに、
久留米・熊本・長崎・大分などなど、
各地でのリリースライブも詳細調整中!
またまた各地をリンギン駆け抜けます!


d0010809_23565350.jpg
7月18日の長崎港、
船の上のヘリポートライブ。
梅雨明けの日差しは厳しかったけど
サイコーに気持ちよかった~!!
by takehito_arai | 2010-07-25 00:44 | 演奏報告
100回記念!
69'ners FILM さんたちによるカフェソネスでの映画上映イベント100回目の節目に
ライブのお誘いをいただきました!
8月3日の夜、
アジア映画を立て続けに、平日の夜に、オールナイトで!笑
僕のライブも、アジアっぽい雰囲気になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アジアンオールナイト!
~シネマカフコンス#100記念~

8/3(火)
映画スタート 20:00~(始発まで)
(※昼12:00~19:00まで、FOOD&雑貨販売のみのご利用も可能)

チケット料金:¥2.500(要1ドリンクオーダー)
*すべての作品+ライブが鑑賞可能です。
*1作品鑑賞券やライブのみのチケットはありません。
※途中入退場 可
※長時間の上映になりますので、座布団やクッションなどのご持参をおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちら!
by takehito_arai | 2010-07-25 00:43 | 演奏スケジュール
くまのがっこう~長崎~paris
さて~、
明日からいよいよ3連休♫
僕らは3連続ライブ~♪♫♪

ちょうど梅雨も明けるのかな?明けたのかな??
なんとな~く、昨日までと空気感が違いますよね~。
夏の到来。の雰囲気。の予感。

17日、まずは朝からイムズの『くまのがっこう オープニングイベント』
リンギン全員で参加!
ジャッキーからのプレゼントもあるみたいですよ!
子どもたちと一緒にぜひ~♪
d0010809_23241718.jpg
イムズオープンと同時の10時から。




そして長崎県美術館、海フェスタ、とねりこparis祭と、
おおはりきりの3日間です!
またまた新しい衣装も揃えちゃったんですよね~♪♫
by takehito_arai | 2010-07-16 23:15 | 演奏スケジュール
7月の演奏スケジュール
さて~、
レコーディングもひとつのヤマを越え、
ミックス作業と並行しながら演奏もなにげにあちこちへ・・


レギュラーライブのイルソルレバンテ
7月7日で4周年!
7日~11日までは毎晩演奏。
この5日間だけのスペシャルメニューや
ご来店プレゼントをご用意してます♪


続いてウワサの3連休、
17日(土)はIMSの三菱地所アルティアムでこの日から開催される
くまのがっこう絵本原画展のオープニングイベント(10:00~)でちょこっと演奏。
それから長崎へ向かって~・・

おなじみ長崎県美術館エントランスで
2年ぶりのリンギンフリーライブ!
観覧無料ですが、ちょっとしたお約束があるみたいで。
コチラをご覧ください。
17日(土)3時と5時から!


18日(日)も長崎。
長崎港を中心に開催されている海フェスタの関連イベントとして
なんと!船のヘリポートでライブ!!
なんですが、もう申込み期限が過ぎちゃったみたいで・・
岸からでも見えるかも。


19日(月・祝)は福岡へ戻って、
とねりこPARIS祭
フランス革命のバスチーユ襲撃に由来する、
「自由」を謳歌する記念日。
このイベントのために結成します、「革命カルテット」
リンギンの男3人とギターのチャーリー。
たまには男ばっかりもいいよね。
みんな年下なのにウマいんです。
みんなウマ過ぎて僕、楽チンです♪

昼の部16時、夜の部19時から。 昼の部、満員! 夜の部、残り僅か!
お問い合わせはとねりこまで~ tel: 092-771-2347



そして25日(日)
大分CIAOでアコーディオンレッスン&ソロライブ!
今年になって、このパターンが定着してきました。
ほんと、みんな1時間でかなりイイ感じに弾けちゃうんですよ!
いくつかのグループに分かれて特訓して、
最後にみんなで合わせるときのキモチヨサといったら・・♪
大分の方、この機会にゼヒ~!

レッスンは15時と17時から、2回とも満員になりました。ありがとう!ゴメンネ!
ライブは19:00 open / 19:30 start
¥2000(1ドリンク・おつまみプレート付)
※ 要予約
ご予約・お問い合わせ
コーヒーハウス茶王
tel: 097-545-9455
mail: info@ciao-cafe.com
by takehito_arai | 2010-07-08 01:14 | 演奏スケジュール
リンギンレコーディング2日目
今回も録音前日からスタジオへ泊まり込みで、
ヤキニクパーティーをしながら打ち合わせ。
メンバーやエンジニアさんと録音の方向性を確かめ合いつつ
話はあちこちへ広がり、
気づけば空が明るく・・



いよいよレコーディング2日目、
お昼前から録音スタート。
前回録り終えていたものの修正や
新たに音を加えていく作業。
ケイくんやタカシとも
録ってみては対話を繰り返し、
お互い納得いくプレイができるまでとことんやりなおし。
僕はアコーディオン以外の楽器もたくさん演奏しましたよ~♪
それぞれ出番の合間に
簡単な食事や休憩を挟むうち日も暮れて・・



夜からはとあるゲストプレイヤーにも一曲参加してもらい、
全曲ひと通り録り終えた後に
録り忘れがないかを確認したら
やっぱりアレコレ忘れてたのがあって
またそれを録って・・



全部終わったのは夜中の3時近く、実に15時間以上!!
初日と合わせて30時間近くの長い時間を、
まともな休憩もほとんど取らずに最後まで、
"先生のいない修学旅行ノリ"(笑)のほんとに楽しい雰囲気で
一緒に製作をしてくださった
エンジニアの高岡照さんとスーパーアシスタントG.T.に
心から、最大の感謝をお送りいたします!!



録り終えたものを聴きながら
この記事を書いてますが、
リンギン史上最高傑作のでき!!!
これをさらにmix / mastering 編集で整えて
音のほうは完成です。
あとはジャケットや盤面のデザイン、
こちらも少しずつ作業が始まっています・・

8月末のリリース、どうぞお楽しみに~♪♫♬
by takehito_arai | 2010-07-06 23:48 | 演奏報告