カテゴリ:演奏報告( 99 )
キャナルシティ 終了~!!
14日間・42本の演奏がすべて終了しましたー!!!


ステージでのライブはもちろん、
館内パレードがすごくオモシロかったなー。
今後のリンギンの新たな可能性です。


そして、点灯セレモニー。
ほんと素敵な瞬間でした。
リンギンの曲で、カウントダウンで点灯・・☆☆☆



なんと、期間中一日も雨での中止がなく、
最終日翌日の今日は朝から雨が降るという
奇跡の晴れバンド!


僕も宙に浮かぶことができるようになりました
d0010809_224078.jpg
photo by Megu-chan


今回、写真やビデオなどは
自分たちではほとんど記録を残すことができませんでした・・


ですので、
写真を撮ってくださった方、
よかったらおすそわけしてください~♪
rbrclub@yahoo.co.jp へ!


動画を録ってくださった方、
どんどんyoutube にアップしてお知らせして下さい~♪


さて、1週間後には四国ツアー。
その前に長崎にも行くし。
まずは休んで体力を回復!


11月・12月の演奏スケジュール
by takehito_arai | 2010-11-23 02:28 | 演奏報告
KUMAMOTO CARNIVAL !!!
さー、夜が明けたら熊本へ出発!
[Ringin' Moonlight Carnival]
いよいよ九州各地でのライブが幕開けです。


熊本ではラジオ出演も。
お昼の12時頃からRKKラジオに
メンバー全員で生出演!
たぶん演奏もするよ~♪



そして明日の熊本ライブからは、
自家製ヒミツ兵器の・・
d0010809_2563087.jpg
【ムーンライトドラム】が登場!
まぶしー!



9月7日(火)
Felicia 熊本市水道町1-19 2F
tel: 096-354-7539
7:00 open / 8:00 start
¥3000 (CD付き・1drink別)


熊本でもリンギン!叫ぶぞ~♪









た、台風きてるね~・・
by takehito_arai | 2010-09-07 02:58 | 演奏報告
[Ringin' Moonlight Carnival]
d0010809_124327.jpg
2010.8.26 ROOMS   photo by Shinya Shibata


予想をはるかに超える、
250名以上の方々と
この瞬間を共にすることができました。


ステージのすぐ目の前、
入口のギリギリのところ、
奥の壁際では椅子の上にもズラ~っと立って・・


ROOMSの隅々まで
ギュウギュウに並んだ皆さんの笑顔。
それをステージという特等席から眺めることができた僕らは
本当にシアワセ者です。


「自分が好きなこと、これだ!と思うことを一生懸命やると、
こんなにステキなことが起きるとばい」


って、
未来の僕が今までの僕にずっと言い続けてきました。
僕は未来の自分が言うその言葉を信じて、
まだ届かない目標と自分との距離を
一歩ずつ縮めてきました。


「ほらね」


って、
聞こえた気がします。
ちょっとは認めてもらえたかな。








あの日の出来事が
あまりに大きすぎて、
こうして言葉をつづるのにも
何日もかかってしまいました。


いやいや、お客さんの数だけじゃないんよ。
あの日、あの瞬間に至るまでのすべての
アイデアとか時間とか想いとか寝不足とか焦りとか
思うように行かないいらだちとか
みんなをビックリさせたいウキウキ感とかが
なんか全部キラッキラに輝いたなーって。


クッサーイこと言ってますけど。(笑)
この頃、僕の周りで、会社を辞めちゃう人が増えてます。(爆笑)
いや、会社が悪いとかじゃなくて。
自分が信じているものに向かうっていう、
まっすぐな気持ち。
すごく大きな心配や迷いがのしかかってくるんだけど。
でも信じているから、それも引き受けるっていう、まっすぐな気持ち。
大変だとわかっていながらそっちへ進む、覚悟。勇気。
とかそんな大げさなこと抜きにして、
とにかく楽しいことに惹かれちゃう、バカで素直な心。


そういう気持ちを、
僕は音楽で応援したい。
僕も音楽で応援してもらってきたから。
音楽で盛り上げて、煽りたい。(笑)
ちょっとでもそういう気持ちを持ってる人・・お気をつけて~♪♪♪

d0010809_1584246.jpg






さーて!
これから“月夜のリンギンカーニバル”は九州各地を回ります!
まずはいきなり来週、熊本から~♪
鹿児島までの4か所とも、
[Ringin' Moonlight Carnival] CDつき!


9月7日(火)
Felicia 熊本市水道町1-19 2F
tel: 096-354-7539
7:00 open / 8:00 start
¥3000 (1drink別)


9月12日(日)
ティア 長崎市銅座町6-24 ビクトリアイン2F
tel: 095-828-2984
6:00 open / 7:30 start
¥3500 (ビュフェ・ドリンク付)


9月20日(月・祝)
ボレロ食堂 大分市府内町1-6-42 ラサビル2F
tel: 097-538-6060
7:00 open / 8:00 start
¥3000 (フード・ドリンク付)


9月24日(金)
鹿児島市中央公民館 鹿児島市山下町5-9
18:30 opn / 19:00 start
¥3000
問い合わせ先 慈眼寺ガーデンマーケット実行委員会(岩坪)090-1082-6020



続いて
9月28日(火)
新しいリンギンでは初の、
IL SOL LEVANTE PIZZA & LIVE !!!
九州を一回りしてさらにパワーアップして帰ってくるリンギンと、
真のナポリピッツァ協会認定・九州第一号店、イルソルの最強タッグ!
ピッツァをほおばりライブで踊れ~♪
19:30 open
20:00 PIZZA
21:00 LIVE
¥3000 (PIZZA + LIVE)
先着40名限定・予約争奪!!
予約tel: 092-713-6888
イルソルレバンテ


10月以降も大忙しの予定!
10月3日 小倉
10月15・16日 熊本
10月17日 久留米
10月24日 佐賀
・・and more !!!





そして、これはぜひいまから予定に入れといて~。
今年のシメは12月30日
と~んでもないライブやるよー!!!
by takehito_arai | 2010-09-01 21:44 | 演奏報告
mix 順調に・・
ニューアルバムのmixも順調に進んでいます。
今日の作業で全曲ひと通りクリア!
あとは何度も何度も聴き返して
さらに細かいところにツッコミいれつつ、
全体の流れを組みたてて・・


録音の後の編集作業って、
実際に楽器を演奏をせずに耳と頭ばっかりで音楽を作る、
普段とはまったくちがう音楽へのアプローチ。

こういう時にしか気づけない、
たとえば何気ない自分たちのクセとか、
あ、今度のライブでやってみよう的に思いつくアイデアとか、
好みや意見の対立で気まずい空気とか、
それをグッと乗り越えて深まる信頼感とか・・

目の前で完成に近づいていく作品以外にも
実は色んな収穫があるんです。



リリースは8月26日、
前作「マボロシノブタイ」からぴったし1年後。
場所は、おなじみのROOMSで。
そしてこの日はチケットの中にCD代金が含まれています。




つ・ま・り、
CD付きライブ!!

8月26日(木)
7:30 open / 8:30 start
Live+New CD=¥3000

 ROOMS 福岡市中央区大名2-1-50 3F


新しいアルバムのタイトルも
決まってるんですけどね~♪
もうちょいヒミツにしときます。


しかも今回は、
前売りチケットを発行します。
これが超プレミアもの!!
Nanny がアルバムデザインに合わせた
すってきーなチケットを作ってくれるんです・・♪
手に入れなきゃ後悔するよ~!!

前売りチケット情報、近日公開!


さらに、
久留米・熊本・長崎・大分などなど、
各地でのリリースライブも詳細調整中!
またまた各地をリンギン駆け抜けます!


d0010809_23565350.jpg
7月18日の長崎港、
船の上のヘリポートライブ。
梅雨明けの日差しは厳しかったけど
サイコーに気持ちよかった~!!
by takehito_arai | 2010-07-25 00:44 | 演奏報告
リンギンレコーディング2日目
今回も録音前日からスタジオへ泊まり込みで、
ヤキニクパーティーをしながら打ち合わせ。
メンバーやエンジニアさんと録音の方向性を確かめ合いつつ
話はあちこちへ広がり、
気づけば空が明るく・・



いよいよレコーディング2日目、
お昼前から録音スタート。
前回録り終えていたものの修正や
新たに音を加えていく作業。
ケイくんやタカシとも
録ってみては対話を繰り返し、
お互い納得いくプレイができるまでとことんやりなおし。
僕はアコーディオン以外の楽器もたくさん演奏しましたよ~♪
それぞれ出番の合間に
簡単な食事や休憩を挟むうち日も暮れて・・



夜からはとあるゲストプレイヤーにも一曲参加してもらい、
全曲ひと通り録り終えた後に
録り忘れがないかを確認したら
やっぱりアレコレ忘れてたのがあって
またそれを録って・・



全部終わったのは夜中の3時近く、実に15時間以上!!
初日と合わせて30時間近くの長い時間を、
まともな休憩もほとんど取らずに最後まで、
"先生のいない修学旅行ノリ"(笑)のほんとに楽しい雰囲気で
一緒に製作をしてくださった
エンジニアの高岡照さんとスーパーアシスタントG.T.に
心から、最大の感謝をお送りいたします!!



録り終えたものを聴きながら
この記事を書いてますが、
リンギン史上最高傑作のでき!!!
これをさらにmix / mastering 編集で整えて
音のほうは完成です。
あとはジャケットや盤面のデザイン、
こちらも少しずつ作業が始まっています・・

8月末のリリース、どうぞお楽しみに~♪♫♬
by takehito_arai | 2010-07-06 23:48 | 演奏報告
リンギン新メンバーのご報告
このところ、ゲストメンバーとして頻繁に登場していた二人、
サックス・クラリネットの井上高志くん、
ドラムの渡辺慶くん、
ふたりを正式にリンギンメンバーに迎えることを
決定いたしました。
d0010809_231991.jpg
愛くるしい笑顔と魅惑のボディライン、
各地で人気高騰中のタカシーノ。
過去のバンドでは「王子」などと呼ばれていたそうですが、
今では貫録たっぷりの「たかしおばちゃん」、リンギンの母。
夏までに10キロ、今年中に20キロの体重増加目標。
皆様、山のような差し入れを彼に!


あれ、けいくん・・まさか・・?
不思議に思った方もいらっしゃると思いますが・・
そうです、そういうことです。
彼、決意しました。思いきりました。
男の決断です。
これから「自由の厳しさ」の人生です、リンギン息子。
僕も全力で応えます。
皆様、叱咤激励、愛のムチを彼に!
d0010809_234439.jpg
リンギンおやじ・僕と、リンギンムスメ・ちいちゃんと、これからリンギンは4人家族。
リンギン一家の目標は、
「福岡といえば、リンギン!」「九州といえば、リンギン~♫」
そう言ってもらえるよう
これまで以上に多くの方々へ、
楽しい音楽と素敵な時間をお届けにまいります!!



次のライブは今月末、
エントランスカフェの「オソラ デ アコルデオン
ゲストのときと正メンバーとでは、
ふたりの気持ちの入りようが全く違いますよ。
確かめに来て下さいね~!




普段は削除しているコメント欄を
この記事では残しています。
新メンバーの二人へ、
応援のメッセージをお願いします~♪
by takehito_arai | 2010-05-14 00:58 | 演奏報告 | Comments(25)
丘の上のサーカス2010
5月1~5日
パークプレイス大分での5日間
d0010809_0285988.jpg



ちーちゃんが珍しく
僕の記事のコピーでなく(笑)
しっかりレポートしてくれてます。
nina**


そして今週も大分へ!
もうすっかり大分になじんじゃいました。
大好きです。


SING BIRD CONCERT

2010.5.9(日)
OPEN 12:00 START 13:00(日没まで)

@かてりぃなの森 Sing Bird Space
〒879-1307 大分県杵築市山香町野原428 ℡0977-75-0247

●TICKET 前売 2,500yen 当日 3,000yen 小中学生1,500yen
●MUSIC : baobab / ううじん / Ringin' Bells Rondo Club / かてりぃな古楽器研究所合奏団
●ART : アート蚤の市を開催!!
●FOOD : Sing Bird cafeをはじめ、美味しいフードが出店!!
●WORK SHOP : 「かてりぃなの森のおばけたち」
小池アミイゴのダレでも絵が描けるワークショップ

[ご予約・お問い合わせ]
メール : singbird.c@gmail.com
電 話 : 090*7156*8806(Matsumoto)

※雨天決行です。
※マイ箸など持参大歓迎です!
※レジャーシート等を用意されると便利です。
※会場内へのフード等の持込はなるべくお控え下さい。
※駐車場は貫井公民館です。駐車場に限りがあるので、なるべく乗り合わせてお越し下さい。
※このイベントは、地域の方のご理解により、開催が出来ています。地域の方には笑顔で挨拶を!

【主催】 Music Hill事務局 / baobab


詳細はバオバブのサイトをご覧ください。
by takehito_arai | 2010-05-08 00:29 | 演奏報告
小さな夜の音楽会 その後・・
参加店やアーティスト
ご来場のお客さんたち


たくさんの方がブログなどでイベントの様子を
表現してくださっています


naho
Charlie
とねりこ
ベジキッチン
cache-cache
NEU+STYLE
紡ぎ
Nanny
d0010809_14371693.jpg
みんなで一緒に会場で作ったモノ・時間・空間が
その後も形を変えながらどんどん広がっていく


一つの音
一つのアクションが
こころをくすぐって
動き出したくなってしまう
d0010809_15543964.jpg
僕自身も
周りのみんなからのくすぐりを燃料に動いています





また別のある日、
大切な友人の結婚パーティーでの演奏を
紹介してくれています→ ♪♫♪
確かデジカメで撮影してたと思うんですが
すごくきれいな映像にびっくり・・

YouTube で掲載されてる僕の動画も
いつの間にか少しずつ増えてますね~
だれが撮ったか分からないのも・・笑



さらに!
今日からTwitter です。Twittin' してます。
araitakehito
フォロミー!
by takehito_arai | 2010-04-28 14:20 | 演奏報告
シアターロッサ
春ツアー終了!
どの会場でも、
新しいリンギンの音楽を
存分に発揮することができました。
達成感!


そしてウワサの“裏リンギン”、いよいよ本日上演!
d0010809_142669.jpg
4月22日(木) 福岡 BAR ROSA ROSA
【シアターロッサ】
~『チェコアニメ』と『アライタケヒトのラヌラグ劇場』~
蛇腹を抱いた歌うたい、過去を忘れた笛吹きと、仮面をつけたやせ男。
懐かしの調べ 記憶のリズム 夜が明けたら 夢はマボロシ・・


69'nersFILM さんとのイベント。
根強い人気のチェコアニメ、
ロッサは特製シアターフードを、
僕はアコーディオン・クラリネット・パントマイムの『劇場型新ユニット』で。
打ち合わせもバッチリ。本番が楽しみです。

1部『ズデネック・ミレル短編集』
お食事+1ドリンク+ライブ+映画=¥3500 *要予約
18:30 OPEN
19:00 お食事スタート
19:30 ライブ
20:00 映画上映
21:00 映画終了

2部『ヤン・シュバンクマイエル短編集』
軽食+1ドリンク+ライブ+映画=¥3000 *要予約
21:00 OPEN&軽食
21:30 ライブ
22:00 映画上映
23:00 映画終了

*お食事・軽食なしは1部・2部ともに¥2500 (1drinkつき)
会場・ご予約 BAR ROSA ROSA tel: 092-733-6363
by takehito_arai | 2010-04-22 01:43 | 演奏報告
春ツアー☆小さな夜の音楽会
大分2days・福岡『小さな夜の音楽会』
終了しました!

d0010809_2122948.jpg


NEU+STYLE さんのブログに
当日の様子が・・



新曲も絶好調!
春ツアー後半は熊本・長崎
どちらもがっつりワンマンライブ♪
やるぞ~!!
by takehito_arai | 2010-04-18 02:17 | 演奏報告